新人OL、つぶれかけの会社をまかされる (青春新書PLAYBOOKS)
佐藤義典
青春出版社
売り上げランキング: 9017

 

elm200さんのブログで絶賛されていて、面白そうだと思って読んでみた。
 

ものすごく面白くて、とてもよかった。
差別化の3つの軸の話が凄く納得した。
この本は繰り返し読むと思う。


メモ
・マーケッティングの本。小説仕立てにして、所々でマーケッティングの説明をしてくれる。

・ターゲットを絞る。誰に売りたいか。具体的にイメージ。
×20代女性 → 21歳の就活中学生と、29歳の専業主婦が同じターゲットになるわけない。
・企業の強み、差別化は3つの軸のどれかにしかならない
・手軽軸 ー 競合より安い、早い、手軽、で差別化
・商品軸 ー 競合より高品質、新技術、で差別化
・密着軸 ー 競合より顧客の「個別」ニーズに対応した密着感、で差別化
・この軸はたいてい1つしか選べない。欲張って複数の軸にぶれると失敗する。一貫性重要。

・スポーツでもなんでも、勝つ人は、ほんとうに真剣で、勝ちたい人。
最後に勝負を決めるのは、気迫、執念、想いの強さ。

Pocket

Posted in .

Comments are closed.