Googleリーダーのデザインが変更になりました。

ちょうど今日はお休みだったので、Googleリーダーのフィード整理や
カスタマイズなどを行なっていたので、結果のまとめを。利用ブラウザはChromeです。

まずは結果。最終的にこんな感じ。



ポイントは3つ

1.googleのツールバーや、バナー、検索窓などが全てなくなったすっきりしたデザイン。
2.オリジナルのHTMLをリーダー内で表示するためのプラグインを導入。
3.キーボードショートカットでInstapaper送信や+1をするためのプラグイン導入。



1.デザインの変更

 Stylishを利用してデザインの変更。
 使用しているデザインは、google reader cleanup (new reader style)
 単純にインストールするだけだと、google.com/readerだけで適用になるので、google.co.jp/readerでも
 適用できるように設定を変更する。あと、個人的な好みだけどリーダーの最下行は表示させたいので、
 ちょっとCSSも編集する。
 
 

2.オリジナルのCSSを表示するためのプラグイン追加

 これは、Super Full Feeds for Google Readerっていうプラグインをインストール。
 インストールすると、キーボードショートカットで9を押すと、オリジナルのページが開ける。
 リーダーから離れないで全文表示できるので、ものすごくいい!

 リーダー内でオリジナルを開いた様子。
 

3.Instapaperや+1をキーボードショートカットで

Reader Plus というプラグインを使います。
設定画面(Chromeのレンチアイコンクリック→ツール→拡張機能→Reader Plusのオプション)
でこんな感じに設定するだけ。+1で気になった記事をサクサクメモる感じで使用しています。
 

以上が設定した項目ですが、
実際使ってみてかなーり便利になってます。

非常に文化的な一日を過ごせたな!という満足感でいっぱいです。

Pocket

Comments are closed.