今まではデフォルトのリテールクーラーを利用していたので、
少しでもCPUに負荷のかかる処理(scalaのコンパイルや、
androidエミュレータの起動や、艦これや艦これや艦これ)
を実行すると、CPUクーラーがうぉぉんとうなりを上げて、
それでもCPUは80℃〜90℃、場合によっては100℃近いという絶望的状況。

before

もともと今使っているのがCore2Quad Q9550と相当古い(マザー:LGA775)こともあって
Core i7のPC買っちゃおうかとも相当思ったのですが、
思い立ってまずはお手頃な値段のCPUクーラーの交換でしのげるかチャレンジ。

サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000
サイズ (2013-10-26)
売り上げランキング: 586

割とごつい割にはお手頃なお値段。

自分のケースにはなんとか取り付けが可能(若干ケースと干渉してますが)でした。

after

つけてみたら、温度が劇的に下がるは静音だわびっくりするぐらい快適になりました。

Pocket

Comments are closed.