まずはコントロールパネルのフォントを選択し、表示される項目をすべてバックアップ。(別フォルダに単にコピーすればOKです)

バックアップしたら、使わないものはバンバン消していく。(選択して、デリートキーで消しちゃいます。)

消しちゃいけないものはちゃんと警告が出て消せないので、自分は全部選択してデリートしました。

だいぶ数が減りました。

これで一旦スリム化したあと、今後のフォント管理は専用ソフトを使うことにします。

自分はフォントインストーラーSAKURAというフリーソフトを使ってみることにしました。

こんな画面から、一時インストールとして保存することで、フォントがどんどん肥大化するのを防ぐことが出来ます。

一時インストールをすると、別のソフト(下はペイントです)からも、使えるようになります。

しばらくはこれでフォント管理をしていこうと思います。

Pocket

Comments are closed.